自分の会社が雇用保険に加入しているのかどうか不安です。確認する方法はありますか?
会社が雇用保険の加入手続を怠っていたような場合、育児休業給付や失業手当を受けられなくなるといった不利益が生じます。
もし、会社が本当に雇用保険の加入手続を行ってくれているかどうか不安な場合は、ハローワークにて以下の手順でご確認ください。
- ハローワークで配布している「雇用保険被保険者資格取得届出確認照会票」に必要事項を記入(ハローワークHPからもダウンロード可)
- 運転免許証等の本人確認書類を用意(郵送の場合はコピーをとる)
- 上記①②を、会社の所在地またはご自身の住居所を管轄するハローワークの窓口に提出(郵送も可)
書類を提出すると、結果について記載された「雇用保険被保険者資格取得届出確認照会回答書」が即日交付、または後日送付されます。
詳しくは、ハローワークHPをご参照ください。
-
※現在アディーレでは、残業代請求を含む労働トラブルと、退職代行のみご相談・ご依頼をお引き受けしております。 残業代請求と退職代行に関するご相談は何度でも無料ですので、お気軽にお問合せください。
あなたの会社は大丈夫?
“雇用保険に入っていない会社”に
潜むリスクとは‥?
雇用保険や健康保険について
一覧はこちら