合意退職について教えてください。

合意退職とは,労働者(会社)が退職の意思表示をし,会社(労働者)が受理することで雇用契約が解除されることをさします。この場合,一般的に「退職願」を会社に提出することになります。いっぽうで,労働者が退職の意思表示を会社に示してから14日を経過すれば自動的に雇用契約が解除されることを「自己都合退職」といいます。この場合,一般的に「退職届」を会社に提出します。

不当解雇や退職について

弁護士 篠田 恵里香

残業代請求のことなら 何度でもご相談無料

0120-610-241

  • 残業代請求のご相談なら,何度でも無料です!
  • 法律相談実績35万人のアディーレだからできる,安心サポート!
  • 会社に対して,何らかの請求や主張をするお考えがない場合,ご相談をお受けしておりません。あらかじめご了承ください。